頭脳的ゴルフ道

格安でラウンドしたりゴルフクラブを入手する方法・上達する練習方法・コース戦略・クラブの選び方など。頭を使えばゴルフはもっとお得に、もっと楽しめます!

【超効果的】ゴルフシューズが臭くならない簡単な方法

bad smell

くさ〜いッ!!

 
 
 
みなさんはせっかくおろした新品のゴルフシューズが、数回使っただけで臭くなってしまったという経験はありませんか?
 
 
蒸れたシューズをそのままにしていたなら致し方ない気もしますが、家に帰ってすぐに陰干ししたのに悪臭が発生することもあります。

しかも一度臭くなると、乾燥させても、洗っても、ファブリーズしても臭いのです!
 
他の靴は全く臭くならないのにゴルフシューズだけは臭いが発生する、という人も多いようです。
 
 
 

なぜゴルフシューズは臭くなるのか?

 
ゴルフシューズが臭くなる原因は大量発生した雑菌です。
 
 
ラウンドで一日中履いていたゴルフシューズには大量の汗が染み込んでいます。
 
そしてその汗を放置していることによって、蒸れたゴルフシューズの中で雑菌が大量発生し、悪臭を発するのです。

雑菌が繁殖しやすい条件は高温多湿です。ラウンド後の蒸れたゴルフシューズは雑菌にとってまさに天国なのです。
 
一度大量発生してしまった雑菌は除菌スプレーなどをかけても完全に除去することは難しいのです。その為、いかに雑菌を大量発生させないかがゴルフシューズを臭いから守るカギとなります。
 
 

ゴルフシューズを悪臭から守るには?

 
ではゴルフシューズを悪臭から守る為にどうすれば良いのかというと、ラウンド後すみやかにシューズの中の蒸れを取り、乾燥させることが重要なのです!
 
具体的には以下のようにします。
 
  1. ラウンド後、風呂に入っている間にゴルフシューズをロッカーの前などに放置しておく(ロッカーの中は避ける)→自然乾燥でシューズ内の蒸れを取ります

  2. 風呂から出たら、丸めた新聞紙をシューズの中に詰めて帰宅
    →乾燥した新聞紙がシューズ内の汗や湿気を吸収してくれます

  3. 帰宅後、新聞紙を取り出して陰干しします。
 
この3つの手順を徹底して行うだけでも、雑菌の繁殖をかなり防ぐことができます。
 
 

レッドシダーのシューキーパーは悪臭防止に超効果的!

f:id:haraberashi:20170829010145j:plain

 
新聞紙を使った方法でも良いのですが、レッドシダーのシューキーパーを使うと悪臭防止にさらに効果的です!(僕の体験です)
 

 シューキーパーとは?

 
本来はビジネス用の革靴などに使用するもので、木製のシューキーパーは靴の型崩れを防ぐだけでなく、除湿・防菌効果があります。これをゴルフシューズに使用することで悪臭防止が期待できます。
 

使用方法

 
シューキーパーを使った、ゴルフシューズの防臭方法は以下の通りです。
 
  1. ラウンド後、風呂に入っている間にゴルフシューズをロッカーの前などに放置しておく →まず自然乾燥でシューズ内の蒸れを取ります

  2. 風呂から出たら、レッドシダーウッドのシューキーパーを装着させて帰宅 
    →レッドシダーウッドがシューズ内の汗や湿気を吸収してくれます

  3. 帰宅後、シューキーパーを外して陰干しします。この時、シューキーパー自体も半日ほど陰干し乾燥させます。

  4. シューキーパーが乾燥したら、再度ゴルフシューズに装着させて、そのまま保管します。

レッドシダーウッドがオススメな理由

 

理由1. 除湿防臭効果がバツグン!
 
レッドシダーウッドのシューキーパーは通常の木材よりも除湿効果が高く、雑菌の繁殖を抑えてくれると言われています。
 
実際に僕もレッドシダーウッドのシューキーパーを使っていますが、数年前におろしてもう50ラウンド以上しているゴルフシューズでも、いまだ悪臭は発生していません!(僕の経験で効果を保証するものではありません)
 
 
理由2. 爽やかな良い香りがする!
 
レッドシダーウッドのシューキーパーを使うと、悪臭がしないだけでなく、靴の中を嗅ぐと爽やかな良い香りがします!
 
理由3. サンドペーパーで擦ると効果が復活!
 
木製のシューキーパーの除湿防臭効果は使用し続けていると段々と落ちてきます。
 
そこで、細か目のサンドペーパーを使ってシューキーパー全体を擦ってあげると、表面が新しい層に生まれ変わって、除湿効果が復活するのです
 
レッドシダーウッドなら、爽やかな香りも復活します!
 
 

ちなみに僕が使用しているのは↓このシューキーパーで(税込2,980円)です。人気があって品薄状態のようですね。


上の商品が買えなかったゴルフ仲間は下のシューキーパーを購入していました。若干安いのですが、今のところ十分防臭出来ているそうです。


ちなみにどちらのシューキーパーも中の金具が伸縮して約2cmくらいは伸び縮みしますので、ゴルフシューズなら厳密にピッタリのサイズでなくても問題ないと思います。



冒頭でもお伝えした通り、一度ゴルフシューズ内に雑菌が繁殖してしまうと殲滅するのはかなり困難です。もしシューキーパーを試すのであれば、なるべくシューズが新しいうちから使用することを強くオススメします!

f:id:haraberashi:20170829010208j:plain

 

以上、【超効果的】ゴルフシューズが臭くならない簡単な方法でした!