頭脳的ゴルフ道

格安でラウンドしたりゴルフクラブを入手する方法・上達する練習方法・コース戦略・クラブの選び方など。頭を使えばゴルフはもっとお得に、もっと楽しめます!

スライスを治すならドライバーを変えるのが近道/クラブを変えるタイミングについて

Luke Donald RocketBallz Driver

先日ドライバーを変えてから飛距離も方向性も格段に良くなりました!

・・・で、こないだ一緒に回ったおじさんが明らかにクラブに無頓着だったので


〇〇さんもクラブを見直すといいかもしれませんよ。

というアドバイスをしたところ

我々みたいな腕前じゃあ、何を使っても一緒だよ!

と鼻で笑われました。ちなみにこのおじさんはいつも100を叩くスライサーです。

  

下手だからこそクラブの力を借りるべき

クラブにこだわるのはそれなりの腕前になってから。
まずは道具のせいにしないで腕を磨け!

こんなことを美徳のように言うおじさんがいますが、私はそれは大きな間違いだと思っています。

下手だから腕を磨くのではなく、下手だからこそ道具の力を借りるべきだと思うのです。さっきのおじさんは一見謙遜しているように聞こえますが、私に言わせれば腕がないくせにクラブの力を借りようとしないなんて逆におこがましいと思うのです

最近のクラブの進化は目覚ましいものがあり、プレイヤーのミスを助けてくれるお助けクラブと呼ばれるものがたくさんあります。

例えば、 初心者の誰もが悩むスライスがいきなり治ってしまうクラブもあるのです。

ヘッドが左を向いているフックフェースだったり、重心距離が短くフェースが返りやすかったり、シャフトの先が柔らかくつかまりやすいクラブだったりするのですが、酷いスライサーだった人がクラブを変えた途端にパッタリとスライスが出なくなったなんて話は割とよく聞きます。

 

お助けクラブはあなたのスイングを矯正してくれる

お助けクラブを使うことは浮き輪やビート板を使って泳ぎを覚えることに似ています。

初めて泳ぐ人が泳ぎを覚える為に最も重要なことは、水を恐がらないことです。なぜなら、水を怖がってしまうと体がこわばって丸まり、体を水面に浮かべることが難しくなるからです。逆に水を怖がらずに体を伸ばしてリラックスすることさえ出来れば、自然に体は浮いてくれます。

泳げない人が泳げるようになるには、泳げない人全員が持っている水に対する恐怖心を払拭しなければならない。なんだか「鶏が先か?卵が先か?」的な話ですが、このことが泳ぎを覚えることを難しくしている一つの要因になっています。


しかし、浮き輪やビート板のようなお助け道具を使えば、水に対する恐怖心を払拭できます。自然に体が浮きますし、泳ぐこと自体を楽しいと思えるでしょう。まずそういった経験をたくさん積むことによって、水に対する恐怖心を払拭できれば、体を浮かせるコツもつかむことができるのです。

これはゴルフでも同じことが言えます。

例えばスライスを止めるには、インサイドアウトもしくはインサイドインの軌道にする必要があります。つまりボールを右サイドに打ち出していくような軌道に矯正する必要があるのです。

しかし、スライスが出る人は自分の打球が右に飛んでいくことを十分知ってるので、右のミスが怖くてなかなか右サイドに打ち出すことが出来ません。

その状態のまま、つかまらないクラブを無理して使っていると

 

右サイドが怖くてインサイドから振れない
→ 左サイドに打ち出そうとアウトサイドから振る
→ 余計スライスが酷くなる

 

という悪循環にはまっていきます。

  

しかし、つかまるお助けクラブを使うならどうでしょう。

普通に振ってもスライスが出ないので、思い切ってインサイドから振っていくことができます。そうするとスライス回転がかからなくなっていくので、自然とスライスが出なくなります。

お助けクラブでスライスに対する恐怖心を払拭できたことで、スライスのでないスイングに矯正することが出来たのです。

 

下手を固める練習を繰り返すなら、お助けクラブにスイングを矯正してもらうべき

スライスをスイングだけで矯正するのはものすごい努力が必要です。毎週土日にコンスタントに練習を続けたとしても数ヶ月〜数年かかる人はザラにいますし、一生治らない人もたくさんいます。

中には治らないどころか悪化する人もいます。右に行かないようにアウトサイドインの軌道で左に打っていくことでカット軌道となり、逆にスライスが酷くなる人も多いのです。


せっかく毎週まじめに練習してきたのに、コースに出たらティーショットがスライス連発でOBだらけでは楽しくありません。実際にそれが辛くなってゴルフを辞めてしまう人もたくさんいるのです。

意地になって下手を固める
練習を繰り返すのであれば、クラブを変えて、クラブにスイングを矯正してもらうべきだと私は思います


お助けクラブは通過点。安い中古でいいからすぐに購入しなさい!

体がインサイドからのスイングを覚えてスライサーから完全に脱却すると、今度はつかまりが良過ぎてフックが出るようになっていきます。そうしたら、お助けクラブを卒業して普通のクラブに買い換えることになります。その頃にはインサイド軌道が身についているので、お助けクラブに頼らずともスライスは出なくなっているはずです。自分の好きなクラブを買えばいいでしょう。

このようにお助けクラブはただの通過点に過ぎません。

どうせすぐ卒業することになるので、初めに購入するお助けクラブは中古の安いヤツでいいので、とにかくすぐに購入しましょう。いろいろ検討して買うのをためらったり、変にこだわって高いクラブが欲しくなって迷ったり、今のクラブでも何とかなるんじゃないかと悩んでいる時間が勿体ないです

スライスを矯正する為に毎週土日に練習して仮に一年かかるとしましょう(一年ではまず治りませんが)。練習代が一回1000円だとしたら、それだけで約50000円かかる計算になります。

一方、中古のお助けドライバーなんて5年前のモデルなら5000円で買えるものもあります。意固地になって、道具に頼らずにスライスを治そうとする意味なんてあるのでしょうか

 

上達したらクラブを買い換えてさらなる上達を!

スライスを例に挙げましたが、クラブにはそれぞれ特性があり、その特性によってプレイヤーのいろいろな弱点を補ってくれます。

またプレイヤーが上達するにつれて、スイングが変わり、ヘッドスピードも速くなります。つまり上達するにつれて自分のスイングに合うクラブは変わっていくのです。

ヤドカリは自分の成長と共により大きな殻に交換していきます。しかしまだ小さいうちに大きな殻を身につけたり、逆に大きくなったのに窮屈な殻に閉じこもったりしません。

 

ゴルフもプレイヤーのレベルにあったクラブを使うべきだと思います。

初心者がマッスルバックを使うなど、自分の技量よりも相当に難しすぎるクラブはなかなか当たらず嫌になりますし、変なクセがついてしまうこともあります。

しかし簡単過ぎるクラブというのも、体の動きを加減しないと上手く打てない等いろいろな弊害があります。また誰でもオートマチックに打てる簡単なクラブというのは、クラブからのフィードバックがあまり伝わってこないので、上達する為には不向きなのです。

早く上達したければ、自分が使いこなせるクラブの中で少しだけ難しいクラブを使うことをお勧めします。適度に難しいクラブというのはクラブからのフィードバックが十分に感じられ、正しいスイングに導いてくれます

 

腕が上がったと感じたら、ワンランク上のクラブに買い換える時期だと思ってください。そして上達に合わせてクラブもレベルアップし続けていることで、より効率的に上達することができるのです。

以上、スライスを治すならクラブを変えるのが近道/クラブを変えるタイミングについてでした。

 

 

関連記事

zunoutekigolf.hateblo.jp