頭脳的ゴルフ道

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『オーバースイング』の根本的な治し方。「クラブを上げない」では治らない!?

 

 

オーバースイングの2つの弊害

オーバースイング自体は絶対に治すべき悪い癖と言うわけではありません。

トップからインパクトまでのヘッドの移動距離が長くなることによって大きな遠心力が得られ、飛距離が伸びるというメリットもあります。その為、横峯さくら選手を筆頭に数多くの女子プロゴルファーが飛距離を出す為にわざとやっていたりします。

しかし同時に弊害も生まれやすくなります。ヘッドの移動距離が長くなるということは軌道が安定せず、インパクトでのヘッドの向きや打点にバラツキが生まれやすくなりますオーバースイングの人のスイングが安定しにくいのはこの為です。

さくらちゃんのように何百万球も練習して毎回正確なインパクトができるのであれば武器にもなり得るオーバースイングですが、私たちのようなアマチュアゴルファーはやはり治した方が無難でしょう。オーバースイングには以下のような2つの大きな弊害があるからです。

1. トップでリバース体重になりやすい

リバース体重というのはトップで体重が左足に残る悪癖です。

正しいスイングの場合、アドレス時に両足にかかっている体重は、バックスイングと共に徐々に右足に荷重され、トップで完全に右足体重となります。そして今度はダウンスイングと共に右足から左足に体重移動が起こり、インパクト直後に完全に左足体重となります。この体重移動がスムーズに起こることで、ボールにしっかりエネルギーを伝えられます。

しかしオーバースイングの場合、アドレス時に両足にかかっている体重がバックスイングと共に右足に荷重されるのは同じですが、トップポジションが深すぎて体重が再び左足に戻ってきてしまうのです(体重が逆足にかかってしまうこの状態をリバース体重と言います)。


するとダウンスイングで一旦左足から右足へと体重を戻してから、再度左足への体重移動が始まるので、インパクトまでにそれが間に合わなくなるのです。その結果、体重が右足に残ったままインパクトを迎え、軌道が下から上に向かう ”あおり打ち” になります。ヘッドが上を向いた状態で打つ”あおり打ち”をすると、ムダに高い球が出たり、ボールを擦ってしまうことでスライスが出たりします。

2. アウトサイドインの軌道になりやすい

一番上の写真の横峯さくら選手もそうですが、オーバースイングの人はトップでクラブが目標の右を向きやすくなります。するとダウンスイングではクラブがプレーンの上方から降りてきやすくなるので、アウトサイドインの軌道になることが多くなります。※横峯選手はもちろん綺麗にプレーン上をクラブが降りてきます。

アウトサイドインはボールをカットする軌道なので、例えヘッドがスクエアな状態で当たってもスライスが出ます。逆にアウトサイドインでヘッドがかぶってしまうと極端なチーピン(フック)が出ることもあります。


オーバースイングの人がスライスが出やすいのはこのような理由からです。スライスが止まらない人は一度自分のスイングをビデオ撮影して、オーバースイングでないかどうかチェックすることをお勧めします。
 

オーバースイングの治し方

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私もオーバースイングに悩んだ時期がありました。上級者の先輩に「クラブを上げなければ良いんだよ」とアドバイスされたので、その通りにやってみましたがクラブを上げきっていない感じが気持ち悪くてかえってスイングのリズムがおかしくなってしまいました。ここで言い切ってしまいますが、オーバースイングはクラブを上げなければ治るというのは大間違いです。


結論から言えば、オーバースイングの原因は腕でクラブを持ち上げてしまう ”手打ち” にあります。上半身を回転させた上で、更に腕でクラブを上げることによりオーバースイングになるのです。

それではどうすれば良いのかと言うと、腕を使わずに肩の回転だけでトップを作れば良いのです。正しいトップの作り方は下記の記事で解説していますので参考にしてください。

zunoutekigolf.hateblo.jp


もし、このトップの作り方を実践してみても「
オーバースイングが治らない!」という場合は体が必要以上に動いてしまっている可能性が高いです。そういう人は以下の4つのポイントに注意していくとオーバースイングが収まっていくはずです。

1. 右ひざの角度を維持する

上半身の回転と共に右ひざが伸びきってしまう人がいますが、オーバースイングの原因になったり、上半身と下半身の”捻転”が弱まる原因になったりします。右ひざの角度はアドレスの状態から変えないように意識してください(意識する程度で構いません。上半身の回転運動につられて多少伸びるのは自然な動きです。)

2. 顔は正面を向いたまま

上半身を回転させると、つられて顔まで回転してしまう人がいますが、これをしてしまうと軸がブレやすくなるので、顔はあくまでも正面を向いたままにしてください。ポイントは顔を正面に向けたまま、第七頸椎(首の後ろの飛び出ている骨)の位置を動かさないようにしてバックスイングをすることです。

3. 左腕を曲げない

いや、本当は曲げてもいいんです!腕を脱力すると自然に曲がりやすくなりますし、腕が曲がることでトップが深くなりパワーが出ます。しかし、必要以上に左腕を曲げるとオーバースイングの原因になることがあります。オーバースイングに悩んでいてトップで左腕が大きく曲がる人は、アドレスの段階から左腕は常に真っ直ぐ伸ばすイメージでスイングしてみると、オーバースイングが治ることもあります。

4. 手首のコックはほどほどに

手首のコックも左腕を曲げるのと同様に一長一短があります。コックはスイングの中で強力なパワーを生み出すのと同時に、スイングを不安定にする可能性があります。

 

まとめ

クラブが常に体の正面にあるようにすることはゴルフスイングの最も重要なポイントの1つです。そしてそれを意識したまま、肩を回すことで正しいトップにヘッドが収まるのです。腕はいくらでも曲がるので腕で上げるとオーバースイングになりやすいのですが、体はどんなに柔らかい人でも120°くらいまでしか回転できません。

例えそこまで肩を回したとしても、クラブが体の正面にありさえすればオーバースイングになることはありません。そして、しっかり体が捻転してさえいれば腕が上がっていなくても十分な収まりを感じることができるのです。

 

以上、『オーバースイング』の根本的な治し方。「クラブを上げない」では治らない!? でした!